ひとりMOOC

MOOCっぽい何かをつくっていきます

自動運転車に関連する倫理問題

自動運転車 driverless car, self-driving car, autonomous car... はロボット・AI倫理学の中でも特に一般の関心を集める問題となっています。

衝突最適化問題

とりわけよく知られているのは、トロッコ(トローリー)問題 trolley problem のヴァリエーション、あるいは衝突最適化 crash optimizing 問題などと呼ばれる問題だろう。まず次の動画を見てみよう。


The ethical dilemma of self-driving cars - Patrick Lin

 

 

次に、MITが公開している Moral Machine というサイトで遊んでみよう。

ディスカッション

このような状況でどのような選択を行うのが倫理的かという議論は本質的な議論から目をそらさせてしまうものであって、そもそもこのようなジレンマ状況に陥っていること自体が問題なのだ、という主張について検討してみよう。

もっと勉強したい人向け

最初にあげた動画は Patrick Lin という研究者が内容を作成したもので、TED-Ed というサイトで公開されています。このサイトには動画に関連した論文や記事へのリンク、またこの問題についてのディスカッションなどが集められており、とても参考になるでしょう。

 

See also: トロリー(トロッコ)問題

 トロリー問題そのものについては用語集を参照のこと。

事故を減らす以外の自動運転車のメリット